コンテンツへスキップ
47歳の私とワレンベルグ
  • カテゴリー別
    • 症状/治療/リハビリ
    • 日常
    • 思うところ
    • 入院
  • 全投稿一覧
  • メール
  • ウェブサイトの検索をトグル
  • トップへ
  • カテゴリー別
    • 症状/治療/リハビリ
    • 日常
    • 思うところ
    • 入院
  • 全投稿一覧
  • メール
  • プライバシーポリシー

嚥下障害

  1. ホーム>
  2. 投稿一覧>
  3. 嚥下障害
嚥下障害でも大腸内視鏡検査を受けた話
嚥下障害でも大腸内視鏡検査を受けた話
2026-03-22
0件
嚥下障害があっても、大腸内視鏡検査は受けられるのか。腸管洗浄で3リットルの液体摂取という壁を乗り越え、検査に臨んだ記録です。
お尻の痛みと大腸内視鏡検査への道
お尻の痛みと大腸内視鏡検査への道
2026-02-23
2件
肛門の痛みをきっかけに、痔と診断されるまでの経緯と、大腸内視鏡検査を勧められた体験をお伝えします。
ワレンベルグ症候群とともに迎える新年
ワレンベルグ症候群とともに迎える新年
2026-01-11
0件
ワレンベルグ症候群の後遺症とともに過ごすお正月。食事の工夫や初詣、人混みを避けた選択、家族への想いを静かに振り返ります。
ワレンベルグ症候群患者の将来への不安
ワレンベルグ症候群患者の将来への不安
2025-11-09
0件
還暦を迎えたワレンベルグ症候群患者が感じる、嚥下障害や神経性疼痛、認知症や災害への不安について、日々の暮らしと向き合う思いを綴ります。
ワレンベルグ症候群と音楽再会
ワレンベルグ症候群と音楽再会
2025-09-14
0件
ワレンベルグ症候群による嚥下障害で12年間クラシックコンサートを我慢していた私が、症状改善を経て再び生演奏を楽しんだ体験談です。愛する音楽との再会までの苦悩と喜びを綴ります。
寝る姿勢とワレンベルグ症候群の後遺症
寝る姿勢とワレンベルグ症候群の後遺症
2025-08-25
0件
健常者の方なら、寝る向きを寝る前に悩まないでしょう。「仰向き」、「右向き」、「左向き」、あるいは「うつ伏せ」。寝る姿勢に癖や習慣はあるとは思いますが、多くの人にとって悩む必要のないことです。
ワレンベルグ症候群と水分補給
ワレンベルグ症候群と水分補給
2025-08-10
0件
朝から蝉の声が響き、窓から差し込む日差しは、すでに肌を刺すような強さです。今年の夏も、容赦のない猛暑が続いています。嚥下障害者の水分補給の工夫を書きます。
ワレンベルグ症候群と肺炎
ワレンベルグ症候群と肺炎
2025-07-27
2件
御存知の通り、肺炎は日本人の死因ランキング上位です。「肺炎にだけは絶対になってはならない」と、私は注意を払ってきました。しかし、思いもよらず、突然肺炎になってしまいました。
ワレンベルグ症候群と日々の薬
ワレンベルグ症候群と日々の薬
2025-07-13
2件
子どもの頃、祖父母が毎日たくさんの薬を飲んでいる姿を見ていました。「年寄りになると、あんなにも薬を飲まなければならないのか。大変だな」そんなふうに思っていたことを、今でもよく覚えています。
10年ぶりの一杯
10年ぶりの一杯
2025-06-29
0件
気がつけば、ブログの更新が半年も空いてしまいました。この間も、さまざまな出来事がありました。その中でも、私の人生にとって大きな転機となった事をお話しします。それは、約10年ぶりにお酒を飲むことができたという話です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

のすけパパ

管理人
1965年生まれ(男)。 47歳の時(2013年)に、動脈解離から脳幹梗塞を発症しワレンベルグ症候群になりました。 後遺症は嚥下障害、運動障害、温痛覚障害、神経障害性疼痛、灼熱痛があり、日夜後遺症と戦っています。 現在、たくさんの方に支えていただき社会復帰しています。 病気になって気持ちをどう整理するかがテーマです。 仕事はIT係なのでPCやガジェットが大好き。 家族は妻と息子が1人、仲良く暮らしています。 嚥下障害となり、ささやかな夢はビールをグビグビと飲むことです。


Follow @ysb88
RSS購読はこちら

最近のコメント

  • ワレンベルグ さん
    ワレンベルグ症候群12年経過の現状
    始めまして私は22年前ワレンベルグ症 (延髄梗塞)で倒れて...
  • 青い鳥 さん
    痛みの10段階の質問
    とても共感出来る内容に、私も勉強になりました。 私は膠原病...
  • ゴリパパ さん
    お尻の痛みと大腸内視鏡検査への道
    私も同じ症状が、年間1·2回くらい有ります❗️ そう、肛門...
  • ⊂二二二( ^ω^)二⊃ さん
    2025年最後のご挨拶と感謝
    あけましておめでとうございます いつも不定期に拝読させ...
  • ゴリパパ さん
    還暦
    お疲れ様です。 私は今年9月に65歳となり、今月初めての年...
  © 2013 47歳の私とワレンベルグ  [プライバシーポリシー]